BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・四葉1

f:id:BEEB:20190825214040j:plain

五等分の花嫁 四葉

いやー、五等分の花嫁、物語も佳境に入ってきましたね。

今回は『純真無垢100%(公式)』の四葉。 好きな食べ物はみかん(伏線)

四葉に関してはもはや考察などが飛び交いすぎて、

何を書いてもアレなんですが。

四葉、好きなんですよねー。 彼女には報われて欲しいです。

 

さて、四葉は書く事が多すぎて、

何から書けばいいのやら。(´ ▽`)

定番の四葉花言葉四葉のクローバーの花言葉からの意味をたどるところは外せませんかね?(定番と当たり前に書いていますが、私はそのような考察を拝見したことはございません。探せばあるんでしょうけど。ノリで書いているだけです。何となくですいません。)

 

花言葉として、

三つ葉

「希望」「信仰」「愛情」。
四つ葉は

「希望」「信仰」「愛情」+「幸福」

のようです。

他にも調べると多々出てきそうですが、この辺りについて書いてみようと思います。

 

希望四葉の希望

f:id:BEEB:20190826062029j:plain

四葉本人が希望としているのは、この辺でしょうか?

四葉が落第を宣告され、それを転校の形としてもらい、

姉妹も一緒についてくると言ってくれた。 

姉妹に転校の巻き添えをさせることに対し、

「姉妹の皆が私より幸せになるのは当然です」

そして部活の掛け持ちや、修学旅行での一花に

「気づいてあげられなくてごめん」と言うなどから、

「誰かのためになること」

というのが四葉の希望になるのかなと。

でもこれは過去に風太郎と会って話してたこと、

母親の麗奈が伝えたかったこととは、違います。

しかし、今の四葉の行動理念が「誰かのため」、

から来ていることは間違いないと思います。

 

信仰四葉の信仰

信仰、ややこしい言葉ですね。 普段使う事無いですし。

私は国語が苦手なので信仰と言われても、ぼんやりとしかわかりません。

ここのブログも四苦八苦して書いてます。

調べると信仰=信用・信頼すること、信じること。そのままですね。

四葉の中での信用・信頼している事とはなんぞや、となると、

姉妹・風太郎あとマルオ、らいは、じいさんも入るでしょうか? 

自分の周りの人はガッツリ信じてると思います。

疑うことをしない、という点はそのまま当てはまりそうですね。

 

愛情四葉の愛情

f:id:BEEB:20190826080123j:plain

を口にする四葉

 

f:id:BEEB:20190826080626j:plain

を見つけている四葉

 

愛という単語自体、あまり出てこない五等分の花嫁。過去の京都の時からずっとなら、風太郎への愛情は五姉妹の誰よりも、四葉が一番愛情に溢れている、となりますが四葉は自分より誰かを率先しているので、このままだと、その愛は報われることが無いでしょう。 このままだと。

自分では気持ちを我慢しているので、1人でブランコ乗って気持ちを吐露したりと、溢れた気持ちをこぼしてるんでしょうね。

コップに入る水は一定量と決まっています。

f:id:BEEB:20190826082934j:plain

ブランコで四葉が自分の気持ちをつぶやいたあとのコマ。

もうね、この絵だけで泣ける。 私の本心としては、四葉何やってんだと…

ブランコ乗ってる場合じゃねえだろと… ホントもう…

 

 

幸福四葉の幸福

f:id:BEEB:20190825214051j:plain

f:id:BEEB:20190826084657j:plain

幸福って何でしたっけ?

心が満ち足りていること。幸せ(しあわせ)とも。(WiKi参照)

なるほど。 難しい。 (ノ-o-)ノ 

今が幸せと言えるなら幸福であると言える、のであれば四葉としては、風太郎への気持ちを押し殺し、姉妹や誰かのために行動し続ける現状は、

幸福とは呼べるものではないと思うので、これは当てはまりません。

風太郎が四葉で見抜き、気持ちに気づいてあげられない限り、

四葉は幸福にはなれません。

 

幸福以外の「希望」「信仰」「愛情」3つはそろってます。

(希望は怪しいですが、まぁそろってます)

四葉のうちの三葉ですね。 未完成です。 未完です。

正にみかんです。(回収)  こじつけです。

四葉は今の現状が好きという点もあるでしょうね。 

みかん好きー現状好きー三葉である事が好きー四葉ではなく三葉ー

未完成ーみかんです。 こじつけです。

 

とりあえずで『花言葉』かな?

って書いてみましたが、まぁなんとなくまとまったかな?

ふわーっとしていますが。

四葉の紹介としては、まだまだ補足がいるでしょうが。

 

今後の文化祭で演劇部の舞台に四葉が出る展開になりそうです。

この演劇で何かあるのは間違いないと思うんですが、今の時点では何とも。ただ演劇の衣装で、過去の京都で四葉が着ていたような服を四葉が見ていたシーンがあったので、その服と演技の役やセリフなんかで、風太郎が、あれってまさか…って事なのか。

五等分の花嫁を考察されてる方は、プロの方が多いので、私は下手に動かないで見守ろうと思います。

 

物語の最後では風太郎+五人で実父と戦うことになるでしょう。 (妄想ですが)

四葉は武闘家、モンクとかですかね。 DQだとイメージカラーも緑です。

ちょっとだけDQ4のアリーナ思い出しました。 肉弾戦バッチコイ。