BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・過去編4

f:id:BEEB:20190902010600j:plain

五等分の花嫁 過去編4

過去編4まで来ました。BEEBブログでございます。

Twitter始めてみました。

挫折しそうです。(o´д`o)=3

ブログの立ち上げは結構簡単でしたが。

 

ここからは四葉への試練が降りかかります。

今回は88話の途中からになります。

f:id:BEEB:20190908202537j:plain

どうやらマルオは探しに探して、ようやく見つけたのでしょう。

マルオにとっての四葉、姉妹達とは?麗奈との関係は?

大切にしようとしてるのは間違いないでしょう。

f:id:BEEB:20190908202553j:plain

二乃との会話。

後でもう一度風太郎に会いに行く約束をしている四葉

ニコニコ笑顔が止まらない四葉

風太郎との事がよほど嬉しかったのでしょう。

f:id:BEEB:20190908202558j:plain

f:id:BEEB:20190908202605j:plain

f:id:BEEB:20190908202928j:plain

二乃が指さす先には、風太郎と一花の姿が。

 

先ほどまでの笑顔が消え去り…

 

f:id:BEEB:20190902011357j:plain

83話であったトランプをしていた、という場面でしょう。

この時点では風太郎は五つ子とは知らず、四葉と会ってたと思っているんでしょう。後で会う約束としていたので、もう来て遊んでいた、という事だと思います。

二乃もこの時に風太郎を見てるんですね。風太郎が生徒手帳に挟んでいた写真を見て、どこかで見たような、というのはこの時の事を言ってたのかもしれません。

f:id:BEEB:20190909142320j:plain

85話から。こういう流れだったという事ですね。

四葉の話で、風太郎に興味を持った一花。

そして二人が話しているところを四葉と二乃が見た。

 

四葉は相当ショックを受けたようです。それはそうです。さっきまで一緒にいた風太郎が、一花と楽しそうにしているんですからね。

風太郎からすると四葉と話しているんでしょうが、多少は一花が四葉から聞いたところで、話を合わせているんでしょう。

 

でも四葉からすれば、自分を見つけてもらえなかったわけで…

また、一人ぼっちに…

f:id:BEEB:20190908202612j:plain

f:id:BEEB:20190908202628j:plain

四葉がこの時からリボンを付けます。

姿が似ていても、見つけてもらえれるように。

大きめのリボンというのも、目立つようにしたいのでしょう。

女の子じゃないですか。

 姉妹達が母親の体調が良くない話もしています。

f:id:BEEB:20190908202639j:plain

f:id:BEEB:20190908202645j:plain

f:id:BEEB:20190908202653j:plain

勉強も頑張って、リボンも付けて、もう皆と違う。

姉妹の中で、私は特別なはずなんだと。

そっくりなんかじゃなく、私は特別なんだと。

 

京都で風太郎といた時に四葉が出した答えは、勉強を頑張り、良い会社に入って母親の為に頑張る。そうすれば自分のいる意味になる。という事でした。

しかし今の四葉は、姉妹の中でという事に重点を置いたものに変わりつつあります。皆より勉強して一番だった、のは姉妹の中での事でしょう。姉妹の中で一番になって、姉妹の中で特別になる。そういった形で変わってきてしまっている。

f:id:BEEB:20190908202659j:plain

母親である麗奈は、四葉がどう考えているかわかっているんでしょう。

 

「あなたの努力は素晴らしく何も間違っていません。ですが一番にならずとも、あなたたちは一人一人特別です」

 

四葉が勉強を頑張っているのは事実で、その努力は何も間違っていません。特別になろうとしなくても、五人が一人一人特別なんですね。

リボンがなくても髪飾りがなくても、それぞれ一人一人の存在が特別。一番だとか、そっくりとか、何も気にしなくていい、そういうニュアンスなんでしょう。

f:id:BEEB:20190908202713j:plain

f:id:BEEB:20190908202706j:plain

f:id:BEEB:20190908202720j:plain

その後、麗奈の死を迎えます。

五人でいることが大切。

どんなことがあっても一緒にいてほしい。

母親としての言葉を残して。

 

私の思うところで言いますと、母親が亡くなった後、姉妹達がいろいろな難題、壁にぶつかった時、五人で頑張って乗り越えて行ってほしい。そう伝えたかったのかと思います。

f:id:BEEB:20190908202726j:plain

f:id:BEEB:20190908202737j:plain

f:id:BEEB:20190908202742j:plain

麗奈の写遺影を見た後、マルオが五人を責任持って引き受ける、と言っています。麗奈が亡くなったあと、姉妹達五人、マルオの元に引き取られます。

f:id:BEEB:20190908202748j:plain

マルオの元に行き、中学生に。五人とも少しずつ変わりつつ。

四葉、五月に続き、三人も変化が見られてきています。

 

f:id:BEEB:20190911110258j:plain

f:id:BEEB:20190911110302j:plain

こう見ると、パッと見ただけでショートは一花、って感じですね。

四葉が頑張って勉強しようと皆に言ってます。

 

f:id:BEEB:20190911110308j:plain

f:id:BEEB:20190911110312j:plain

 姉妹の中で『特別に』、『一番に』、となっていた四葉ですが、皆と一緒に勉強しようとする姿は決して悪いものではなく、お手本となろうと努力するのは、輝いてさえ見えます。

 

『特別に』、『一番に』、そういう思いが良い方向へ働くのであれば、問題ないのでしょう。例えば競い合うということになり、お互いが称えあいながら切磋琢磨する仲になるのであれば、素晴らしいものになると思います。

 

しかい、その思いのバランス、方向が崩れた時、それが麗奈が懸念していた部分なのかもしれません。中学生~高校生まではその辺りがどうなったか、の話になります。

 

過去編4はここまで。まとめになります。

四葉は『姉妹の中で特別』になろうとしている。

・道を示そうとしていた麗奈の死。

この二つは非常に大きいことで、今後も四葉に大きく影響を与えることになります。

 

過去編、終わる気配が見えません。10くらいまで行きそうです。

これを誰かが読んで、なるほどと、少しでも思ってもらえたのなら幸いです。それでは次回、過去編5になります。