BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・108話感想その2 四葉の軌跡

f:id:BEEB:20191031003530j:plain

五等分の花嫁・108話感想その2 四葉の軌跡

108話、その2になります。

どうも、BEEBです。

108話読んで一日経ちました。

ようやく落ち着いてきた感じです。

108話読んだ直後は、呼吸困難になり涙が止まらず…

すみません、盛りました。

 

今回は四葉の学園祭での行動してきた事を、

四葉の軌跡と書いてみました。

今回のこの部分は四葉の行動理由と

四葉の考えの元になる部分もあり

少しややこしいですが、

私なりで書いてみました。

 

それでは今回もよろしくお願いします。

 


f:id:BEEB:20191030004710j:plain

f:id:BEEB:20191030004715j:plain

 

四葉が倒れ、いなくなった後、

演劇部の公演は? 受けていた仕事は?

風太郎から語られる学園祭二日目。

 

f:id:BEEB:20191030004718j:plain

 

演劇部に出向き、四葉が倒れた、

その経緯を伝える風太郎。

過労で倒れていた、ところを発見。

誰かの目の前で倒れたわけではないようです。

 

 

f:id:BEEB:20191030004725j:plain

説明し、謝罪する風太郎。

「助けてもらってたのは私たち」

「気づけなかった私たちも悪い」

誰も、誰一人として四葉のことを責めません。

きっと四葉が努力していたのは

伝わっていたのではないでしょうか?

 だから誰も文句なんてない。

責めたりなんてしない。

 

しかし...

後輩怪しいざんす、とか言ってたの誰?

めっちゃ良い子なんだが?

はい、ここに謝罪します。

誠に申し訳ございません。

 

そして急きょ、代役の代役を探すことになり…

f:id:BEEB:20191030004729j:plain

 

代役の代役が急に決まるのは難しい。

いきなりは、やっぱり無理がありすぎ…

 

f:id:BEEB:20191030004740j:plain

f:id:BEEB:20191030004743j:plain

 

そして、まさかの陸上部パイセン江場。

これは、まさかですね。確かに妙にはまってる。

まるで最初っから角あったみたいな、

そんな気さえする。

 

f:id:BEEB:20191030004836j:plain

「初日の公演から観覧していた」

機材での録画してるし。

しかも勇也の真後ろ。

江場の本気具合が、悪かったのか良かったのか。

しかし、四葉の衣装ではサイズの問題があり…

f:id:BEEB:20191030004839j:plain

 

衣装を縫い直し、

江場用に用意しなおした被覆部。

「この二人だけじゃねぇ」

「……」

「気づいたか?」

 

f:id:BEEB:20191030004843j:plain

「こいつらは全員

 お前のせわになった

    奴らばかりだ」

四葉が学園祭で助け、手伝いをしていた人たち。

96話では

f:id:BEEB:20191031002729j:plain

 

四葉を頼り、

四葉に助けてもらった人たち。

 

f:id:BEEB:20191030004704j:plain

「私のせいで…

 なんて言えば…」

そう言っていた四葉、それに対し風太郎は、

f:id:BEEB:20191030004846j:plain

「お前のために集まったんだ」

そうですね。四葉の取ってきた行動に、

皆は感謝していたのでしょう。

 

『誰かに必要とされる人間になる』

そうしていた四葉が必死に駆け回り、

皆のためになろうと動いていた結果、

必要とされる、そんな人間になっていた

と言えるのではないでしょうか?

 

f:id:BEEB:20191031003307j:plain

「たまにはお前が

 持たれたっていいんだ」

風太郎は、まるで四葉に、

四葉自身が四葉自身を許すように、

そう伝えているように感じます。

相手に頼ることで、自分を許すのです。

 

「託してくれ」

頼られることが嬉しかったりもします。

それは四葉も、皆だって、風太郎だって同じです。

頼られて、誰かの力になれる。

そのことが、ただ、嬉しい。

 

f:id:BEEB:20191023043559j:plain

「こういうのは持ちつ

 持たれつですよ」

頼られて、誰かの力になれる。

そのことが、ただ、嬉しい。

四葉だって、わかっています。

f:id:BEEB:20191030004903j:plain

 

「私の分の仕事を、どうかお願いします」

「ああ、任せろ」

四葉に「よく言ってくれた」と言わんばかりの

返事に聞こえます。

 

風太郎に頼む四葉は、

風太郎に感謝しているのでしょうが、

それ以上に、風太郎が四葉に感謝しているようで。

地味かもしれませんが、私はこのシーン好きです。

持ちつ持たれつとは、よく言った物ですね。

 

f:id:BEEB:20191030004907j:plain

皆に謝罪し、頭を下げた分以上に、

きっと感謝されているんではないでしょうか?

四葉の「ごめんなさい」より

相手の「ありがとう」

その方が大きいでしょうね。

f:id:BEEB:20191031003535j:plain

f:id:BEEB:20191031003530j:plain

さあ。

四葉の、過去から踏み出す第一歩ですね。

過去への清算。区切り。

 

今の四葉には、自分の行動が

決して悪かったわけではなく、

誰かの為になっていたことを実感し、

感謝されていた、その実感が

多少なりとも自信につながっているでしょう。

 

 

はい。今回はここまでです。

次回その3。言わずもがな108話の山場です。

まだ何も用意していないので、

何とも言えませんが、全力でブログ書きたいと、

そう思っています。

また次回よろしくお願いします。

 

 

PCで見て下さってる方は上の画像の真ん中、BEEB's diaryの文字から、いつでもTOPに戻れます。PCの上の画像は、たまに入れ替えると思います。携帯、タブレットの方は上の五姉妹の画像からTOPに戻れるので、またご活用ください。

 

宣伝:前回の107話四葉編感想。

私なりの書き方で。

話をわかりやすくするつもりが、

私が楽しいように書いているところも

正直あります。

 

 週末にはVer.1を作成する予定です。

その時は更新し、Ver.0は削除予定です。


『愛』のシリーズ前の解シリーズです。

当ブログでは風太郎の考え方がわかっている

前提でお伝えしています。ネタバレっぽい内容を

知りたい方はこちらでご確認下さい。

私が考察しただけで、内容の保証はしかねます。

もしお時間あればどうぞ。