BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・108話感想その1 過去と解釈と責任と

 

f:id:BEEB:20191030004710j:plain

五等分の花嫁・108話感想その1 過去と解釈と責任と

108話これ、お腹いっぱいですね。

何かもう、感無量と言いますか。

四葉のこれからは?

 感想その3あたりで、まとめて書きましょう。

 

皆さんどうですか?

108話、読まれましたか?

四葉は輝いていましたか?

はい、どうもBEEBです。

 今回より、他の感想との差別化を計る為に、

サブタイトル的な物を付けるようにしてみます。

このやり方は、また変えていくかもしれませんが

今回感想その1はサブタイトル、

『過去と解釈と責任と』

としてみました。冒涜とお叱りを受けたら、

やり方はすぐ変えます。器ぁ...

それでは今回もよろしくお願いします。

 

f:id:BEEB:20191030004253j:plain

冒頭、のっけから竹林と四葉の会話。

二日目なんで、放送部というのは、

マルオの件で風太郎が動いてるのでしょう。

竹林との一騎打ちです。これは怖い。

f:id:BEEB:20191030004256j:plain

f:id:BEEB:20191030004300j:plain

 

「四つ子は見たことあるんですけどね」

「京都で六年前」

 

f:id:BEEB:20191030015344j:plain

 

この時ですね、このぶつかった後、

四葉がいないことが発覚。

さらに風太郎と四葉が会うという事に。

 

f:id:BEEB:20191030004303j:plain

 

風太郎と会ったのはあなたですか?」

竹林の確認。

 

f:id:BEEB:20191030004306j:plain

いろいろな情報を整理する事で、

四葉がはぐれてしまった人物と特定した竹林。

この洞察力、判断力。

 

四葉 「...さすが上杉さんの先生ですね…」

竹林  やっぱり。 だと思ったよ。

 

f:id:BEEB:20191030004630j:plain

 

どうやら、竹林が探してた人物というのが、

写真の子、京都で会った子である、四葉のようです。

この子が風太郎を変えたんだ、

という顏で写真を見ている竹林。

 

f:id:BEEB:20191030004634j:plain

「がっかりされたくない」

風太郎の努力に対し、

夢に向かって約束した事に対し、

自分は無駄な事に執着した、意味のない五年間。

四葉にとっては、結果が出せなかった五年間。

風太郎に対し後ろめたく、対等に向き合えない。

 

過去に捕らわれている四葉

だから、風太郎君」ではなく、「上杉さん」

それが四葉風太郎に対する距離なのでしょう。

 

f:id:BEEB:20191030004643j:plain

 

たったそれだけですか?」

たったそれだけの事で、事実を隠す事になるのですか?

あなたの気持ちは、そんなに小さな物なのですか?

風太郎を見る限りでは、話を聞く限りでは…

 

f:id:BEEB:20191030004648j:plain

そうですね。

たったそれだけです。

四葉が自分で責任を感じ、自分に枷を課し、

自分で心を縛り付けている。それだけです。

「誰の役にも立てず、迷惑ばかりかけて、

 私のいる意味ってなんだろう」

全部自分で決めて犠牲心ともいえる行動で

やってきた。それだけです。

全部捉え方、解釈の仕方、

自分次第で何とでもなるものです。

 

 

f:id:BEEB:20191030004655j:plain

f:id:BEEB:20191030004659j:plain

 

「それならそこへ頭を下げて回ります!」

それは四葉の問題なだけで、きっと誰も、

そんなことは望んでいないでしょう。

 

f:id:BEEB:20191030004704j:plain

 

しかし、四葉そうでもしないと、

自分の気持ちに、責任として

折り合いがつけられない。

私のせいで… 私のミスで… 

皆に、なんて言えば…

 

f:id:BEEB:20191030004707j:plain

f:id:BEEB:20191030004710j:plain

 

四葉の言葉を受け止め、

その四葉の行動を止める風太郎。

「ここを動くつもりはない

 今は俺が、お前を止める番だ

f:id:BEEB:20191023043937j:plain

 

心配しているんです。大切なんです。

風太郎も、四葉の事が。

四葉風太郎を心配し

大切にするのと同じように。

 

お互いがお互いを大事にしている。

それもまた、今までの時間と、

絆があるから。

 

 

f:id:BEEB:20191030004715j:plain

 

風太郎が話す、四葉のいなかった、

学園祭二日目。

次回感想その2に続きます。

 

 

 

PCで見て下さってる方は上の画像の真ん中、BEEB's diaryの文字から、いつでもTOPに戻れます。PCの上の画像はたまに入れ替えると思います。携帯、タブレットの方は上の五姉妹の画像からTOPに戻れるので、またご活用ください。

 

宣伝:前回の107話四葉編感想。

私なりの書き方で。

話をわかりやすくするつもりが、

私が楽しいように書いているところも

正直あります。

 

 

週末にはVer.1を作成する予定です。

その時は更新し、Ver.0は削除予定です。


『愛』のシリーズ前の解シリーズです。

当ブログでは風太郎の考え方がわかっている

前提でお伝えしています。ネタバレっぽい内容を

知りたい方はこちらでご確認下さい。

私が考察しただけで、内容の保証はしかねます。

 お時間あればどうぞ。