BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・110話感想その3 「夢に願って泣いて叫んで微笑んで」

f:id:BEEB:20200905202321j:plain

110話感想その3 「夢に願って泣いて叫んで微笑んで」

はい。どうもBEEBです。

来ましたね。ブログ読んでる皆さんと、

ブログ書いてる私との対決企画。

初見さんにも一言だけ。

110話感想としていますが、対決企画になります。

私が今回、ブログ読んで下さる皆さんを全員、

泣かせるつもりで書くので

誰が得をするのか、それとも誰も得しないのか、

完全謎企画になっております。

読んで下さってる皆さんが泣くのかどうか。

良いですよね、ブログの意味すら崩壊しそうです。

感想の意味は、もう崩壊しています。

私は今まで書いて今回が一番エキサイティングです。

楽しくなってきた! 何もかも意味わかりませんが!

 

まず最初に。少しお話を。

今回の話を十分楽しむためのご理解を頂きたい。

今回は『夢』 五月の夢への話ですよね。

夢、希望ですよね。 希望、そして願い

 

『夢』というのは私の中では欲望です。

願いを叶えるための原動力

欲望は、誰しも心の中にあって、

それが素直に中々出てこない。言い出せない。

f:id:BEEB:20191116005628j:plain

自分に夢が無い、願いが無いといったりもしますが、

そんなわけがない欲望が無い人間なんていません。

本当にしたいこと、それが欲望であり、

そしてだと、私は思います。

わかりやすくすると富、名声、愛や恋もそうです。

 

じゃ、なぜ夢がわからなくなるのか?

無堂の話で、がわからなくなってしまうのか?

だから、わからない… わかりにくい。

欲望とするならわかりやすい。

では、自分の中の欲望をどう見つけるのか?

そうですね、ベールを剥がす

ベールを剥がす為のであり、叫び

 

だから泣いたり、叫んだり、

そうする必要があったりもします。

夢を掴むために。自分で叩きだす。

良いですね、欲望に忠実になる瞬間

それが夢を見つける、という事だと思います。

夢を見つける為に、涙し、叫ぶ。

私の主観ですが、そういったお話だと

私は思っています。だいたいこんな感じかと。

ここで少しアレ?って思う方も

いらっしゃるかもしれませんが、

途中で補足的なのは入れたいと思います。

ついでに、なんだかガチな話で

すみません。途中で解釈入れると

泣かせることが出来ないでしょ

 

 そして風太郎の考え。

f:id:BEEB:20191116022928j:plain

f:id:BEEB:20191116022931j:plain

f:id:BEEB:20191116023239j:plain

そろって笑顔で卒業、

夢を見つけてやりたい

それが今の風太郎の願いなのでしょう。

願いを夢とするなら、今の風太郎の夢は

姉妹の夢を見つける事ですね。

 

それではお待たせしました。

今回110話感想その3、

「夢に願って泣いて叫んで微笑んで」

になります。今回もよろしくお願いします。

 

f:id:BEEB:20191114043411j:plain

 

 「五月...

  あんなやつの言うこと、

  真に受けてんじゃねーぞ」

 五月の心配をし、姉妹の部屋に向かう風太郎。

この風太郎の言葉で、

無堂の人物像も少し見えそうですね。

f:id:BEEB:20191114043415j:plain

リビングにいる五月。

さみしがりの五月は何かあると、

リビングにいるんですかね。

 

f:id:BEEB:20191116082111j:plain

18話でケンカしたときもリビングで勉強して

そして今回110話でも。

f:id:BEEB:20191116005535j:plain

しかし、今、不安なまま勉強して

それは身に入るのでしょうか?

入らないでしょうね、きっと。

私には、逃げてるように見えます。

勉強はしていますが、と向き合う事から逃げてる。

きっと無堂と会うのも嫌なのでは?

 

 

f:id:BEEB:20191116011914j:plain

「お前...」

「上杉君...こんなこと、意味ないというのに…

私は何をしているのでしょう…」

五月も、それはわかっています。

こんなことをしても意味がない。

そして風太郎が来ると思っていたのでは

ないでしょうか? 対応があっさりです。

来ると思っていた... 来てほしかった。

 

f:id:BEEB:20191116005543j:plain

「あのおっさんのことなら気にすんな

どうせ適当なこと言って...」

「いいえ、そうじゃないんです」

「お母さんも言っていたんです」

 

五月、あなたは私のようには絶対ならないで下さい

 

無堂が直接どうこうではないんですよね。

母親への思いがわからなくなってきた。

 

f:id:BEEB:20191116005547j:plain

「それなのに諦められない

 未だにお母さんを目指してしまっている

 そう願う私は間違っているのでしょうか?」

 

 確かに、無堂は諦めろと言っているようなものです。

しかし、五月は諦めきれない。 そして、

それが正しいのかがわからない。

 

f:id:BEEB:20191116005554j:plain

「それもそうか...

教師なんてなってもいいことないしな」

「え?」 

五月は風太郎が家庭教師していることを

風太郎自身どう思っているか、それは理解しています。

「いいことない」なんて言うはずがないんです。

「いいことない」それは意味があって言うからでしょうね。

 

f:id:BEEB:20191116005558j:plain

優秀な生徒ばかりとは限らない

世の中には想像を絶する馬鹿がいるのだと

思い知らされる

f:id:BEEB:20191116005604j:plain

自分のポリシーを曲げてでも

付き合っていかなければいけない

他人と関わるってのは心身ともに

疲れること間違いなしだ

f:id:BEEB:20191116005608j:plain

中には反抗する生徒も出てくるだろう

そんな時も逃げ出さず、向き合い続けなければいけない

f:id:BEEB:20191116005611j:plain

マジで大変だったぜ

俺はもうこりごりだ

教師なんて絶対になるもんじゃない

f:id:BEEB:20191116005614j:plain

「だが、それがどうした

 他人の戯言なんて聞く価値もない」

あえて悪く言う事で、他人の言う事を気にするなと、

そう伝えたかったのでしょう。

それが響く 

風太郎のその気持ちが、想い

風太郎の言葉が その言葉にある、優しさ

 

「お前の夢だろう

 どれだけ逆風だろうが

 進も諦めるもお前が決めろ」

そして決めるんです。五月の夢が正しいのか

風太郎の言葉を受け、涙し、夢を決める

 

f:id:BEEB:20191116005618j:plain

「…本当に私の夢なんでしょうか…

 私はお母さんになりたいだけ、

 以前ある人に言われたことがあります」

下田に言われていたことも気にしています。

お母さんになりたいだけ、では…

 

「アホか、憧れの母親なんだろ

 忘れる必要なんてないんだ」

忘れるのではなく、憧れ、そして心に刻む。

 

 

 f:id:BEEB:20191115040706j:plain

 f:id:BEEB:20191115040712j:plain

『先生』になりたい理由があるならな

大事なのはその理由。

夢に対する、その夢を追いかける理由。

 

f:id:BEEB:20191116005621j:plain

母を目指して夢を追うのと

夢を目指して母を追うのとでは大きく違う

お前がそれを理解できているなら

 親に憧れ志すことは 

 絶対に間違いじゃない

 

母親になる夢、ということではなく

母親に憧れ、夢を追う。

履き違えなければ、憧れを追うことは

夢への原動力に十分になりえるでしょう。

理想を追う、夢。 それが理由

f:id:BEEB:20191116005625j:plain

「突然現れたおっさんなんかより、

 お前が母親のことをよく知ってるはずだ

 お前は自分が見た、それを信じればいい」

 

他人の言う事です。

戯言だったら跳ね除けたらいい。

自分の夢は、他の誰でもない、

自分の想いで、自分で決めるんです。

 

 

そして五月の心にあるものは

f:id:BEEB:20191116005628j:plain

  お母さんは私の理想の姿です

  強くて

  凛々しく

  優しくて...

 

  私は…

 

 

 

f:id:BEEB:20191116005638j:plain

そして夢を決める 叩き出すように、叫ぶ

「お母さんのような先生になりたい!

  私は私の意志で母を目指します」

心が叫んで、出した答えはきっと本物です。

それが本当の五月自身のなんでしょう。

願いであり、希望です。 母親を目指す、欲望

それはきっと間違いなんかじゃない。

下田もきっとこの言葉が

聞きたかったのではないでしょうか。

 

「......生徒が願うなら家庭教師である俺に

 出来る事は一つだけ

 全力でサポートする、それだけだ」

よく決めたな、応援する。

風太郎はそう言ってますよね。

f:id:BEEB:20191116005642j:plain

 

「…ふふ、いいこと思いつきました、

 上杉君」

 

f:id:BEEB:20191116005745j:plain

 

 「勉強教えてください」

 「勿論だ」

 

 背中を押してくれて、ありがとう。

 夢を決断してくれて、ありがとう。

 

涙して叫んで、そうして決めた夢に、喜び、微笑む。

悩んで夢を決めてくれた、その気持ちを受け止め、微笑む。

 

自分の為に、誰かの為に、

言葉を通して、わかりあう。

もしも、言葉に温度があるのなら、

お互いのこの言葉は、とても暖かいものなのでしょう。

 

言葉というのは、時にどうしようもなく、

優しいものだったりします。

そして特別な言葉はきっと、相手の心に響く。

居心地の良い、暖かいものなんでしょう。

暖かいから時に涙し、時に微笑む。

その優しさに、甘えさせられる。

 たまには甘えてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

f:id:BEEB:20191116005647j:plain

「…ありがとうございます

 ですが、その前に」

 

f:id:BEEB:20191116005651j:plain

「やらなければいけないことが

 あります」

 

f:id:BEEB:20191116005654j:plain

「私、あの人に会いに行きます」

 

そうですね、姉妹五人と風太郎での、

無堂への決着を。

その掴んだ夢の力で跳ね除ける!

 

 

 

 

f:id:BEEB:20191116005658j:plain

f:id:BEEB:20191116005723j:plain

f:id:BEEB:20191116005701j:plain

何もあげません、なんて。

それどころか、きっと返しきれないものを

お互いに届けあっています。

それはきっと大切で、

きっとどうしようもなく、

暖かいものなのでしょう。

 

 

 

110話感想その3 

「夢に願って泣いて叫んで微笑んで」

終了になります。多少強引な書き方で、

涙を取りに行った事は認めます。

どうだったでしょうか? 私は満足です。

勝とうが負けようが、これが全力です。

私は楽しく書けました。

応援してもらう人と勝負するこの企画、

またやりたいですね。

最後に一つ。

 

感想とは…

 

 

 

 

ご意見ご感想はこちらにでも。

BEEBのTwitterになります。

ブログ投稿予定、時間も週末、

または週明けにつぶやいています。

 

PCで見て下さってる方は上の画像の真ん中、BEEB's diaryの文字から、いつでもTOPに戻れます。PCの上の画像はたまに入れ替えると思います。携帯、タブレットの方は上の五姉妹の画像からTOPに戻れるので、またご活用ください。

 

宣伝:

前回の109話感想になります。

遊びありすぎたのは私の反省点です。

 

当ブログでは風太郎の考え方がわかっている

前提でお伝えしています。ネタバレっぽい内容を

知りたい方はこちらでご確認下さい。

私が考察しただけで、内容の保証はしかねます。

 

中野四葉の愛を紡いでいく 、

着地地点の決まっていない『愛』シリーズでしたが

ついに完結です。少し書き方特殊ですが。