BEEB’s diary

漫画 五等分の花嫁のブログになります

五等分の花嫁・上杉風太郎の解・中野四葉の壊

f:id:BEEB:20190826084657j:plain

五等分の花嫁・上杉風太郎の解・中野四葉の壊




はい。BEEBです。

 10/1「壊」の字のつもりが「懐」になっていました。

 お恥ずかしい…修正してあると思います。

まず初めに。

今回は「上杉風太郎の解・中野四葉の壊」になります。

先週に「上杉風太郎の解1」を上げております。

その続きになりますので、初見の方は

beeb.hatenablog.com

こちらから先に見ていただくといいかと思います。

 

今回「上杉風太郎の解・中野四葉の壊」

 最初三部作という形で

「上杉風太郎の解2」「中野四葉の壊」

そして「風太郎と四葉の壊」

で用意していたんですが、並べるのと

三つ分けるとややこしいんで一個にまとめました。

タイトルでネタバレですが、

まぁいいんじゃないでしょうか。

 

 

それでは、始めましょう。

よろしくお願いします。

まず前回解1で、私は、

 

風太郎には選ぶための理由が欠けています。

だから素直に選べない。答えが出せない。

だが、答えを出さないわけにはいかない。

姉妹達が争い出したりするのは嫌だから。

皆を振り回すわけにはいかない。

 と書いております。

 

理由が無いから選べない。

理由があったらどうなんでしょうか。

それこそ、「大きな理由」があって、

その理由のアドバンテージ部分だけで

選ぶことが可能になるほどの理由があるとするなら。

 

理由、意味をつけるなら、

f:id:BEEB:20190905180807j:plain

中野四葉

五等分の花嫁の物語の中でのカギとなる重要人物。

言わずと知れた過去に京都で会った子、ですね。

 

ー現状ー

風太郎は誰かを選ぶことが出来ない。

選ぶための理由が無いから選べない。

そこに京都で会ったのが四葉ということがわかったのなら…

四葉を選んで五等分の花嫁は終了です。

 

 まぁそうですね。皆さんお察しのとおり。

んな簡単じゃないわけで。

f:id:BEEB:20190928185218j:plain

f:id:BEEB:20190928185227j:plain

「麗奈、お前には感謝している」 しかし、

今は五姉妹との関係こそが、風太郎にとっての特別

過去よりも現在の方が大切

この後、感謝の言葉を麗奈に告げています。

 

四葉は過去に京都で会った子と

わかったとしても、

それだけでは選ぶ理由にはならない。

 

 

 

f:id:BEEB:20190928201406j:plain

「全員が特別に決まっている」

風太から見た五人は特別です。

 

f:id:BEEB:20190916034741j:plain

四葉は四人の姉妹が特別で、

皆のために生きると誓っています。

f:id:BEEB:20190827125050j:plain

f:id:BEEB:20190827125053j:plain

そして風太郎を想う自分の気持ちを消し、

姉妹の事を優先させるように。

 

f:id:BEEB:20190928202944j:plain

そう、

ハッキリ言って度が過ぎている。

姉妹を優先させ、自分のことは考えないやり方。

 

f:id:BEEB:20190930094225j:plain

f:id:BEEB:20190914113002j:plain

 

そして同じところに収束していくわけですね。

風太選ぶ事、答えを出す事に悩み、

四葉皆が幸せになる事を悩み。

共に全てを得ることはおこがましい。

確かに、全てこなすのは無理があります。

だから選ぶのですね。最善の選択だったり。

自分の大切な姉妹だったり。

 

風太は自分の事、自分はどうしたいのか、

自分の気持ちが入っていない、

姉妹の為に最善の方法を選択しようとしています。

競い合い、奪い合う事も無い、最善の選択。

 

四葉も自分の気持ちは消して、

姉妹の為に生きるとしています。

姉妹が幸せになるように願いながら。

 

根本的には同じなんでしょう。

特別な誰かのために考え悩む。

似たもの同士ですね。

 

f:id:BEEB:20190903210516j:plain

 

誰かに必要とされる人間になる

それは自分の事をないがしろにして、

その上で得たとしても、

幸せと呼べるものでは無いでしょう。

皆で作り笑いをする、くだらない世界です。

 

完璧な答えなんてない

私は簡単に書きましたが、

当の本人たちは、それでも答えを

探しているのかもしれませんね。

自分が傷つき苦悩しても、

自分の理想に少しでも近づける…

そういう感覚なのでしょうか。

 

あれこれ考えるより、

思うがままにやってみる。

…その前に自分を許すことが

必要なのかもしれません。

風太郎は修学旅行で姉妹が争ってしまったことに、後悔しているのでしょう。争いを防げなかったこと。事前にわからなかったこと。

四葉は転校することに、姉妹を巻き込んでしまったこと。自分の事を中心に考えてしまったせいで、姉妹に迷惑をかけてしまったこと。

 

自分を許せずに、飛べないでいる。

f:id:BEEB:20190928214114j:plain

大きな枷となっている鎖。

この思考、鎖の枷のせいで

飛べないでいるんでしょう。

 

中野四葉

四葉と言えば。

『ブランコ』

作中にも何度か出てますよね。

f:id:BEEB:20190928220426j:plain

f:id:BEEB:20190928220429j:plain

ブランコ自体が大きなになっている。

自分の気持ちを確認しながら、

その気持ちを吐露する四葉

自分に言い聞かせているんでしょう。

ため込んでばかりじゃ負担が大きく、

こうやって整理して吐露するとこで、

バランスを取るんでしょう。

 

この四葉の口調。

演技じみてる口調が、四葉本人が

言っている感じがしません。

これだけでもう、自分に嘘ついて、気持ち抑えてる反動が出ていると思います。そしてこのスタンスをずっと続けている。このままじゃ四葉自身が壊れてしまいそうです。

そして抱えてる気持ちは…

f:id:BEEB:20190928222012j:plain

f:id:BEEB:20190930145321j:plain

ずっとずっと大きいもので。

風太郎本人がいないところでの、

淡く切なく、苦い告白。

 

f:id:BEEB:20190928220434j:plain

そして誰にも届くことのない、

四葉の気持ち。戒めであるこの

このブランコに自分の気持ちを

縛り付けてあるのでしょう。

 

しかしこのブランコ、

f:id:BEEB:20190928224618j:plain

壊れかけています。

おそらく今後、ブランコの鎖が壊れる時が、

四葉の気持ちが解放される時なのかもしれません。

f:id:BEEB:20190928224627j:plain

f:id:BEEB:20190929024248j:plain

f:id:BEEB:20190929024259j:plain

f:id:BEEB:20190929024303j:plain

そしてブランコに乗りながら、

四葉四葉の本当にやりたいことを探しな」

自分の気持ちを押し殺してきた四葉

それをわかってた一花が

四葉自由にさせようとします。

ブランコに乗りながら言うのがまた。

何とも言えません。

 そして四葉は今、原作では迷っています。

いや、以前からずっとずっと

迷ってるのかもしれません。

 

 

四葉風太

f:id:BEEB:20190928222139j:plain

四葉『お手本』

過去の話では、何度か「お手本」出てますね。

負けず嫌いの風太郎。

 

f:id:BEEB:20190928222143j:plain

この景色、

当たり前にある家庭の灯り

一つ一つに向かって

飛ぶ

f:id:BEEB:20190928224602j:plain

 

 自分のために飛べないのなら、

一緒に飛べる誰かがいるのなら、

同じ悩みを抱える誰かがいるのなら、

その人のために飛べるんじゃないでしょうか?

 

その人のために自分が飛んで

お手本になればいいんです。

 

 

 

私はそういうのも

悪くはないと思います。

 

 

 

「上杉風太郎の解・中野四葉の壊」

終了です。

良ければ解3と見ていただくと、

ちょっと楽しくなる…

かもしれません。